多彩なBIRD CLUB会員特典

- Trip 2023/10/6~10/09

【山形】神秘の大鳥池と以東岳 紅葉の旅

アークテリクスのメンバーシッププログラム「バードクラブ」の初めてのトリップとなる山形の旅。今回は、紅葉に彩られた山肌を見下ろす景色を目指して、朝日連山の大鳥池~以東岳(標高1772m)を歩き、山形修験道を中心とした山岳信仰の山として知られる羽黒山を散策する、東北登山に浸る3日間となりました。

目的地:山形県 朝日連山 大鳥池・以東岳・羽黒山
参加者:アークテリクスバードクラブ会員4名様、石沢ガイド、新田ガイド(サポート)、菅井ポーター、アークテリクススタッフ
日程
Day1 泡滝登山口~大鳥池 タキタロウ山荘泊 7.3km(4時間弱)
Day2 大鳥池~以東岳~大鳥池~泡滝登山口 15.8km(10時間強)
Day3 出羽三山の歴史を紐解く羽黒山 歴史探訪

Day1
 初日は雨・曇り・晴れと目まぐるしく天気が変わるなか、レインウェアの着脱などに対応することが多い一日となりました。参加者は皆さん登山経験があり、コミュニケーションも和やかにスタート。
 朝日連山はブナの森で水を多く溜め込むその特徴から植生が豊か。そのため石沢ガイドから花やキノコ、樹々についてや、疲れにくい登り方やペース配分などのレクチャーがあり、学びの時間となります。
 7kmを登り続ける登山ののち宿泊地、大鳥池に到着。その頃には雨も上がり、背後には翌日登る以東岳のピーク(1772m)も望めます。
 東北の山小屋は有人小屋がなく、避難小屋を兼ねていることがほとんどだそうで、このタキタロウ山荘も同様でした。宿泊者は食事に関するものはすべて自力で運ぶ必要があり、必然的に荷物は重くなります。北アルプスなどとの環境面の違いを知る機会となりました。従来の避難小屋のイメージは避難のためだけの施設でしたが、ここは食事のない山小屋として機能し、きれいに整備されていました。
参加者様からの差し入れもあり、豪華な宴となるなか、参加者さまからガイド陣やアークテリクススタッフへの質問など、コミュニケーションが深まり、就寝となりました。

Day2
 午前4:30に出発。今年は紅葉が2週間程度遅いということでしたが、標高を上げるにつれて色づいた山道を歩きます。参加者様はご自分にあったレイヤリングのおかげで気温3度程度でも快適に歩き続けます。
 稜線上では、ブロッケン現象に出会えたり、強風に打たれたりしながらも、以東岳に無事登頂を果たします。
 この日は雨に打たれることはなく、また草紅葉によって「紅葉の中を歩く」ことも果たせました。

Day3
 山形の修験道や修験者である山伏の歴史や文化、登山背景を知ってもらいたいという石沢ガイドの提案で、出羽三山のひとつ羽黒山(出羽神社)を参拝。羽黒山、月山、湯殿山の修験道としての存在や価値を知る機会となりました。

ご参加いただいたお客様の声

「東北登山の素晴らしさを見せつけられた以東山紅葉の旅でした。山頂から眺めた紅葉美と大鳥池には心を奪われました。山形の歴史と文化の理解にも繋がり、とても勉強になりました」

「日本百名山のようなメジャーな山域以外にも素晴らしい場所があることを気づかされました。深い森や吊り橋、ガレ場、急登、渡渉など、変化に富んだ山道を歩くのは大変だったけれど、美しい景色と皆さんからエネルギーをいただき、無事完登できました」

「出羽三山・羽黒山の参詣とご祈祷は素晴らしい体験でした。山形の地に昔から根付く信仰や修験道について知ることができ、『生まれ変わりの旅』というキーワードがとても心に響きました」

避難小屋泊に最初は心配でしたが、実際に泊まってみて東北の避難小屋の快適さを知ることができたので、また東北の山へ行ってみようと思います」

「初日は雨が降ったり止んだりでしたが、ソロ登山では利用頻度の低いレインギアを試すことができ、今後の自身の登山の参考になりました」

「皆さんのレイヤリングや使用アイテムが参考になりました。知らなかったアイテムや、普段自分では選ばない色を皆さんが着用しているのを見ると魅力的に感じました」

今回のトリップも皆様に安全に楽しんでいただけました。アークテリクスではこれからもバードクラブ会員の皆様をアウトドアにお連れするスペシャルツアーを計画していきますので、ぜひご参加ください。

ARC’TERYX BIRD CLUB(バードクラブ)とは?

『ARC'TERYX BIRD CLUB(アークテリクス バード クラブ)』は、アークテリクス直営店と公式オンラインストア・アプリストア共通の新しいメンバーシップ・プログラム。獲得ポイントによってステージが変化し、様々な魅力的な特典が用意されます。メンバーだけにお届けする上記のような特別なアウトドア・アクティビティの機会や、限定商品への先行販売などを通じて、メンバーの皆様にアークテリクスならではの特別な体験をお届けします。